menu_open menu_close project external arrow_right arrow_up mail course home login sitemap topics about arrow1

地域後見推進プロジェクト

共同研究
東京大学教育学研究科生涯学習論研究室+地域後見推進センター

トピックス

令和3年度市民後見人養成講座(第5回目)を開催しました

2022年1月29日、30日に、令和3年度市民後見人養成講座(第5回目)を開催しました。

本講座の座学は、この5回目で最後の講義となりました。

今回は、これまで4ヵ月にわたって行われてきた各講義を受けて、身上保護の実務、家族法の基礎、成年後見の課題と展望など、より実務的かつ発展的な講義を行うとともに、今後の成年後見の在り方について展望いたしました。
※なお、コロナ禍による事情のため、時間割を一部変更して実施いたしました。

2日間の講義の概要としては、以下の通りです。

(1) 令和4年1月29日(土)

 1限目:「家族法の基礎(相続・遺産分割)」
  片岡武(弁護士、地域後見推進センター執行理事)

 

 
  
 2限目:「日本の高齢社会Ⅱ(高齢社会の課題と展望)」
  森田朗(東大名誉教授)

 

 
 
 3限目: 「理解度確認テストの説明」
  飯間敏弘(東大助教)

 

 

(2) 令和4年1月30日(日)

 1限目: 「地域福祉と権利擁護Ⅲ(地域共生社会)」
  中島修(文京学院大学教授)

 

 
 
 2限目: 「身上保護の実務(意思決定支援等)」
  水島俊彦(弁護士)

 

 
 
 3限目: 「成年後見の課題と展望(成年後見制度の利用促進等)」
  水島俊彦(弁護士)

 

 

受講生の皆様、約4ヵ月間の講義、大変お疲れ様でした。
最後まで熱心にご受講いただき、誠にありがとうございました。

なお、3月下旬に修了証書授与式をオンラインで開催する予定ですので、よろしくお願いいたします。