menu_open menu_close project external arrow_right arrow_up mail course home login sitemap topics about arrow1

地域後見推進プロジェクト

共同研究
東京大学教育学研究科生涯学習論研究室+地域後見推進センター

グループワーク時のZoomの使用方法

(1) グループワークの開始

グループワークでは、Zoomのブレイクアウトルームの機能を使用します。

ブレイクアウトルームが開始されると、「事務局があなたをルームxへの参加に招待しています。」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックしてください。(ルームxのxは任意の数字になります。)

 

 

(2) ルームへの入室

しばらくするとルームxに入室します。(基本的に、受講生は各ルームにランダムに割り振られます。)

ルームに入室すると、中央の大きな画面(または上部の小さな画面)にあなた自身が表示されます。
また、上部の複数の小さな画面には、同じルームxに参加している他の受講生が表示されます。

当該ルームに参加している受講生の間で、与えられたテーマについて討論をしてください。

 

 

(3) ビデオの開始と停止

中央の画面にご自身の映像が表示されない場合は、左下の「ビデオの開始」のボタンをクリックしてください。
逆にご自身の映像を消したいときは、左下の「ビデオの停止」のボタンをクリックしてください。

 

 

(4) 音声の出力と停止

ご自身の音声が出力されない場合は、左下の「ミュート解除」のボタンをクリックしてください。
逆に、ご自身の音声を出力しないようにする場合は、左下の「ミュート」のボタンをクリックしてください。

 

 

(5) トラブルの発生時

何かトラブルが発生したときは、「ヘルプを求める」のボタンをクリックしてください。
事務局が当該ルームに入室して解決法についてご説明します。(別の作業をしていて、すぐに入室することができない場合もありますので、ご了承ください。)

 

 

(6) ルーム退出の制限

グループワーク中は、原則としてルームから退出できませんので、「ルームを退出する」のボタンは押さないようにしてください。
もし押してしまった場合は、「キャンセル」を押して操作を取り消してください。

 

 

(7) グループワークの終了

グループワークの終了時間がくると、Zoomのブレイクアウトルームは自動で終了されます。

「ブレイクアウトルームは60秒で終了します」というメッセージが表示されますので、そのままお待ちください。
なお、「ブレイクアウトルームを退出する」のボタンをクリックすると、ただちにメインセッションに戻ります。