menu_open menu_close project external arrow_right arrow_up mail course home login sitemap topics about arrow1

地域後見推進プロジェクト

共同研究
東京大学教育学研究科生涯学習論研究室+地域後見推進センター

トピックス

令和2年度市民後見人養成講座の修了証書授与式を開催しました

令和2年度市民後見人養成講座の修了証書授与式を、令和3年3月13日に開催いたしました。
コロナ禍により緊急事態宣言が発令されている状況下、オンラインで式の模様を修了生にLive配信しました。

 

 

令和2年10月24日に開講してから約5ヶ月にわたって講座を行ってまいりましたが、このたび113名の受講生が本講座の全課程をめでたく修了されました。
修了生の皆様、誠におめでとうございます。

修了証書授与式の開催概要としては、以下の通りです。
 

(1) 式辞
まずはじめに、本講座の主催者である地域後見推進センターの遠藤英嗣理事長から式辞が述べられました。

 

 

つづいて、共同研究機関である東京大学大学院教育学研究科の牧野篤教授から式辞が述べられました。(ビデオメッセージ)

 

 
 
(2) 学事報告
次に、東京大学大学院教育学研究科の飯間敏弘特任助教から、講座についての学事報告が行われました。

  

 ※学事報告は下記にてご覧いただけます。
  学事報告

  
 
(3) 修了証書授与
つづいて、修了生代表の3名の方に修了証書が授与されました。

  

 
 

(4) 修了生代表スピーチ
つづいて、修了生代表の3名の方々から、講座の受講や今後の活動などについてスピーチをいただきました。

 ・桂賢治 様

 

 

 ・小澤佳代子 様

 

 

 ・高梨弘子 様

 

 
 ※3名の修了生代表スピーチの全文は下記にてご覧いただけます。
  修了生代表スピーチ

 

(5) 来賓祝辞
つづいて、ご来賓の4名の方からご祝辞をいただきました。

・市民後見ひろば 副代表 森俊樹 様(オンラインでリモート参加)

 

 

・津田塾大教授、東大名誉教授 森田朗 様(ビデオメッセージ)

 

 

・厚生労働省 事務次官 樽見英樹 様(ビデオメッセージ)

 

 

・全国住宅産業協会 組織委員長 松﨑隆司 様(ビデオメッセージ)

 

 

 
(6) 閉会
最後に、地域後見推進センター業務執行理事の片岡武から閉会の辞が述べられ、式は終了いたしました。

 

 

修了証書授与式をオンラインでご視聴いただいた方々、誠にありがとうございました。
受講生の皆様、約4ヶ月間にわたる講座、大変お疲れ様でした。最後までご受講いただき誠にありがとうございました。