menu_open menu_close project external arrow_right arrow_up mail course home login sitemap topics about arrow1

地域後見推進プロジェクト

共同研究
東京大学教育学研究科生涯学習論研究室+地域後見推進センター

トピックス

市民後見人養成講座の修了証書授与式が開催されました

平成28年度市民後見人養成講座の修了証書授与式が、2月5日に、東京大学本郷キャンパスの弥生講堂で開催されました。

10月15日に開講してから約4ヶ月にわたって講座を行ってまいりましたが、このたび106名の受講生が本講座の全課程をめでたく修了されました。
修了生の皆様、誠におめでとうございます。

修了証書授与式の開催概要としては、以下の通りです。

(1) 式辞
まずはじめに、主催者である地域後見推進センター理事長 北野俊光から式辞が述べられました。

 IMG_3778

 
(2) 学事報告
続いて、東京大学大学院教育学研究科特任助教の飯間敏弘から、講座についての学事報告が行われました。

 IMG_3826 

 
(3) 修了証書授与
全修了生の名前が読み上げられ、修了生代表の4名の方に修了証書が授与されました。

 IMG_3859 

 

(4) 修了生代表スピーチ
続いて、修了生代表の方々(飯村研介様、長谷川雅実様、大山教雄様、木﨑雄一様)から、講座の受講や後見に係ることなどについてスピーチをいただきました。

 IMG_3902

 IMG_3914

 IMG_3934

 

(5) 来賓祝辞
ご参列いただいたご来賓の方々のうち2名の方からご祝辞をいただきました。
・社会保障・人口問題研究所所長 森田朗 様

 IMG_3948

 
・厚生労働省 大臣官房審議官 樽見英樹 様

 IMG_3984

 

また、この他にもご来賓として、岩田克夫様(税理士法人昴星代表社員)、木原道雄様(司法書士)、宮本重博(市民後見ひろば副代表)、松田直隆様(同事務局長)の方々にご参列いただきました。

(6) 閉会の辞
最後に、地域後見推進センター業務執行理事 遠藤英嗣から閉会の辞が述べられました。

 IMG_4085

 

修了証書授与式にご参列いただいた方々、誠にありがとうございました。

受講生の皆様、約4ヶ月間にわたる講座、大変お疲れ様でした。