menu_open menu_close project external arrow_right arrow_up mail course home login sitemap topics about arrow1

地域後見推進プロジェクト

共同研究
東京大学教育学研究科生涯学習論研究室+地域後見推進センター

会員登録の方法

1. 研修受講者専用ページへのアクセス

研修受講者専用ページに入る時に、パスワードの入力を求められます。
お送りしたメールに記載されているパスワードを入力してください。

 

 

2. 会員登録

(1) 会員登録のページに移動

会員登録を行うためには、まず研修受講者専用ページにおいて、「会員登録を行う」のリンクをクリックします。

 
 

(2) 必要事項の入力

会員登録のページで、「ユーザー名」「メール」「パスワード」「名」「姓」の各項目に入力してください。

    • ユーザー名:任意の半角英数字(4文字以上)を入力してください(例:yamadatarou)
    • メール:メールアドレスを入力してください
    • パスワード:任意の半角英数字を入力してください(例:yt12345)
    • 名:名前を漢字で入力してください(例:太郎)
    • 姓:名字を漢字で入力してください(例:山田)

※「ユーザー名」と「パスワード」で使用できる文字は、英字、数字、および5種類の記号(「.」「-」「_」「*」「@」)だけです。(「スペース」は使用できません。)

 

 

「ユーザー名」がすでに他の会員に使用されている場合、「Already taken」のエラーメッセージが出ます。
この場合は、それとは異なる別の文字列を入力してください。

 

 

「ユーザー名」と「パスワード」において、使用不能な文字を入力した場合、「invalid username」等のエラーメッセージが出ます。
この場合は、使用可能な文字のみを使って入力してください。
※「ユーザー名」と「パスワード」で使用できる文字は、英字、数字、および5種類の記号(「.」「-」「_」「*」「@」)だけです。(「スペース」は使用できません。)

 
 

(3) 会員登録の完了

会員登録が完了すると下記のページに遷移しますので、「ログイン」をクリックしてください。

※なお、会員登録が完了すると、登録されたメールアドレス宛てに、「会員登録完了」のメールが送信されます。

 

 

(4) ページが遷移しない場合

まれに、会員登録が完了してもページが遷移しない場合があります。
その場合は、手動で研修受講者専用ページに移動し、「講義動画のページに移動する」のリンクをクリックしてください。

 

 

3. 会員ログイン

会員ログインのページに遷移したら、先ほど登録した「ユーザー名」または「メールアドレス」、および「パスワード」を入力して、「ログイン」をクリックします。

 

 

4. 講義動画のページへ

(1) 研修受講者専用ページに移動

ログインに成功すると、いったんトップページに戻る場合があります。
その場合は、メニューから「研修受講者専用ページ」を選択してください。

 
 

(2) 講義動画のページに移動

研修受講者専用ページに移動して、「講義動画のページに移動する」のリンクをクリックすると、講義動画のページに遷移します。

 

 

5. パスワードの変更

パスワードを忘れてしまった場合や変更したい場合は、会員ログインのページにおいて「パスワードをお忘れですか?」のリンクをクリックしてください。

 

 

パスワードの変更のページで、メールアドレスを入力したうえで、「パスワードリセット」をクリックしてください。
そうすると、入力されたメールアドレス宛てに、新しいパスワードが記載されたメールが送付されます。
次からは、その新しいパスワードを使ってログインをしてください。

 

 

6. 問題が発生した場合

会員登録ができない、ログインができないなどの問題が生じた場合は、事務局までメール(project@kouken-pj.org)でお問い合わせください。