menu_open menu_close project external arrow_right arrow_up mail course home login sitemap topics about arrow1

地域後見推進プロジェクト

共同研究
東京大学教育学研究科生涯学習論研究室+地域後見推進センター

5.市民後見関連団体によるPRの募集

1. 市民後見関連団体PRの概要

 おかげさまで、令和元年度市民後見人養成講座(第12期)も、多くの受講生をお迎えして開催することができました。。

 そこで、もしご希望があれば、当講座の修了生が関わっている市民後見関連団体1)ここで、市民後見関連団体とは「市民後見に係る活動の実施やその支援、または成年後見の普及や啓発などの諸活動を行っている団体」のことをいいます。の方々に、本年度講座の受講生(12期生)に対して、団体のPRを行っていただければと考えております。
 それにより、講座の受講生としては、様々な市民後見関連団体のことを知ることができ、また講座修了後の活動がより円滑かつ容易に行えるようになると期待されます。
 同時に、市民後見関連団体にとっても、自分の団体のことをより多くの人々に知ってもらい、さらに団体の活動を共に行ってくれる仲間を増やすことにもつながっていくと期待されます。

 上記のような観点から、団体のPRを希望される市民後見関連団体を募集しております。

 団体のPRの仕方としては、次の2つを予定しています。(2つのうち、1つまたは複数をご選択ください。)

  1. チラシ等の配布:市民後見関連団体のチラシ、パンフレット、リーフレットなどを本講座の受講生(126名)に配布いたします。
  2. 会場でのPR:12月15日(日)3限(14:50~16:20)に、講座会場(東大本郷キャンパス工学部2号館213番教室)の壇上で、団体のご紹介(5分程度)をしていただきます。

2. お申込み方法

 市民後見関連団体のPRをご希望の方は、下記のフォームよりお申込みください。
 フォームの各項目にご入力のうえ、最下部の「送信」ボタンをクリックしてください。

*PRのお申し込みは12月6日までにお願いいたします。
*ご質問等がございます場合は、お問合せフォームよりお願いいたします。

 

市民後見関連団体PRお申込みフォーム

(半角英数字)

希望する希望しない

希望する希望しない

参加不参加

 

*注1:貴団体のチラシ等(140部程度)を、12月15日に講座会場までご持参いただくか、または事前に当講座事務局までご郵送いただきます。

*注2:貴団体のメンバー等の方に、貴団体のことについて5分程度でご紹介をしていただきます。

*注3:修了証書授与式は、2020年2月22日 11時より、東京大学 弥生講堂一条ホールで開催されます。

脚注   [ + ]

1. ここで、市民後見関連団体とは「市民後見に係る活動の実施やその支援、または成年後見の普及や啓発などの諸活動を行っている団体」のことをいいます。